事業所案内
はるかぜ通所リハビリテーション

KASUGA CLINIC

  • 『活動』と『参加』 自分らしく生活するためのリハビリを

     はるかぜ通所リハビリテーションでは、従来のリハビリの役割である「心身機能の維持・回復」からさらに進んで、『活動』と『参加』に焦点を当ててサービスを行っています。

    「年をとって、筋力が落ちたから。」
    「病気の後遺症で、麻痺が残っているから。」

    通所リハビリに通う理由はさまざまですが、皆さん身体にいろいろな制限があっても、「やりたいこと」「やってみたいこと」は心に秘めているもの。
    その思いを実現するために、利用者さん毎に個別プログラムを作成し、効果を実感しながら取り組めるリハビリを行います。

  • 自分でできることを少しでも増やす
    3つの取り組み

     利用者さんの目指す目標・ゴールを達成するために、主に3つのメニューを準備しています。

    ① トレーニングマシンを使用した
    パワーリハビリテーション
     負荷の軽いマシントレーニングで、使っていない筋肉をまんべんなく動かし、眠っていた筋肉を起こします。
    はるかぜ通所リハビリテーションにはパワーリハビリ専用マシンが各種揃っています。
    ② 転倒予防体操
     転ばないための身体づくりのため、スタッフリードのもと、皆さんで一緒に体を動かします。
    ③ 個別リハビリ
    理学療法士・作業療法士などの専門職が、利用者さんに合わせ個別にリハビリを行います。
  • 豊富なスタッフと
    密な医療連携

    春日クリニックグループには、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が計10名以上在籍しています。経験豊富なセラピストの指導と、優秀な介護スタッフのリードのもと、それぞれの状態に合わせたリハビリが可能です。
    また、クリニック併設というメリットも最大限に活かしながら、医療と介護が一体となり、利用者さんのニーズを把握し、サービスの提供を行っています。
    「前より歩けるようになったから、ちょっと旅行に行こう」
    「もう一度やりたかった家庭菜園に再チャレンジできました」

    自分らしく生活するためのリハビリテーションを提供し続けます。

営業日
月曜日~土曜日(日・祝日休み)
時 間
午前の部  9:00~12:30
午後の部 13:30~17:00

見学・相談は随時行っております。
下記へお問い合わせください。

tel096-351-3551

ギャラリー